ピッチャーの投げ方と松坂大輔

日本人メジャーリーガーの体

 

松井や松坂など日本にいるときと比べ明らかに体がでかくなっていますがなぜメジャーリーグにいくと体がでかくなるんですか?

 

 

 

 

 

回答

 

 

アメリカの野球選手は昔からトレーニングとして筋トレを行ってますので筋肉質で身体は大きいですが、日本の野球選手は筋トレは行ってませんでしたが、最近では筋トレも行うようになってきました。

 

筋トレを行ってるからです。

 

 

かなり個人差はありますが、メジャーに行かなくても、長く現役をしている人は大抵体がでかくなっています。

筋トレの成果です。

清原選手のデビュー当時と引退直前の姿を見比べて下さい。

工藤投手もデビュー当時と比較するとでかくなっているかも、、、

日本プロ野球で史上最強の球団

 

史上最強のプロ野球球団&チームは?(仮想、自己満足、判官びいき、実績、理由は何でもあり)

 

私の場合は

「西鉄ライオンズ(昭和31年〜33年のV3時代)」

◇監督は三原マジックの三原脩

巨人を不本意に追われ、打倒巨人・水原に燃える知将

 

◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団

高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。

 

◇投手陣は

神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。

さらに河村・若生・島原・畑が居た。

 

憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は

モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた!

ありがとう・・・

 

「WBCの世界一メンバー:王ジャパン」

正に、日本の野球人から最強最適のメンバーをメジャーからセリーグからパリーグから選出。

 

世界の王さんの人徳、長島さんの後見も相俟って→球界挙げて応援支援が高まり、優秀最適なコーチ陣も結束見事なリーダ−シップ、野球界への貢献努力が実ったドリームチームだった。

グランドやゲーム中はイチローが率先し、投手陣も松坂・上原中心に走攻守&壮老青が纏まり、見事な成績(世界一)を成し遂げた実績からも誇れる史上最高のチームだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

回答

 

 

野村監督時代のヤクルトではないかと思います。

 

石井、川崎、伊藤etc...という凶悪先発陣と、後ろに守護神高津という難攻不落の投手陣を、名捕手古田がリードという鉄壁バッテリー。中々点は取れません。

 

打撃は宮本、稲葉、古田、真中、池山でコンスタントに点は取れます。

守備に関しても苦手にしている選手はおらず、また飯田、宮本、古田などゴールデングラブが多く、控えにはどこでも守れる度会がいて代打も安心して使えます。ネバネバ土橋みたいなおもしろい選手もいましたね。

 

そしてもっとも重要なのは「歩く野球の赤本」野村監督です。彼が古田を育て、ピッチャーの意識を育て、コーチを育て、バッターを育てと、ヤクルトスワローズのすべてを育てた人間です。間違いなく日本一の指導者です。

 

また攻守の要であった古田の存在はかなり大きかったですね。彼なしではこんないいチームにはなっていなかったです。古田は有能ゆえの慢心から威張り散らしてしまい、指導者としては二流でしたが、選手としては間違いなく超一流です。

 

中日としては、この時代は、ドラフトで地元の工藤、古田、イチローという超一流となる選手たちを完全スルーしてしまい、あとで後悔するという暗黒の時代でした。それに懲りたのか最近はスカウトもそれなりの選手を連れてくるようになり、チームは良くなってきました。

 

投手と打者とではどちらが重要?

 

野球においては投手と打者とでは、敢えてあげるならどちらが重要でしょうか?

 

投手8割と主張する人もいれば、打者が打たなければ勝てないと主張する人もいます。あるいはその時々によるという人もいます。それらの根拠はマチマチです。

 

 

 

 

 

 

 

回答

 

 

 

以前友人と、「9人全員イチローであるチームと9人全員桑田であるチームが対戦したらどうなるか」という話をしたことがあります。

イチローが日本にいた頃ですから、桑田もまだまだ元気でした。

 

イチローはかつては投手志望でしたし、今でも140kmオーバーの速球を投げます。起用ですからどこの守備もそこそここなすでしょう。

桑田も野手としての才能も非常に高く、「セカンドかショートにでも転向すれば巨人の内野は10年は安泰」「野手に専念すれば3割は確実に打てる」と言われていました。

 

全盛期の桑田なら、イチロー相手でもそうそう打たれはしないでしょう。

イチローがいくら球が速いといっても本職の投手ではないので、投手ながら打撃センスが高い桑田とならいい勝負になったかも知れません。

 

ああだこうだと話をしましたが、結論は出ませんでした。

ただ何となく分かったのは、イチローや桑田のように傑出した選手でも一人では野球にならない、ということです。全員イチロー、全員桑田のチームよりは、最下位に低迷したチームの方が多分強いでしょう。

野球は総合力です。一人ではできません。

 

ただ、これが「チームを手っ取り早く強化したい。誰か名選手を一人だけ獲得できるとすれば誰がいいか」という話になるなら、答えは絞れ込めそうです。

 

王?イチロー?江夏?松坂?みんな名選手ですが、ここは野村克也ではないでしょうか。史上屈指の大打者であり、名捕手。彼がいればチームが一変するでしょうね。でもこれは、彼が単なる打者でも野手でもないからです。実力と頭脳とリーダーシップを兼ね備えた存在だからです。

 

どんな名投手も大打者も一人の選手に過ぎませんが、時として他に大きな影響を与えチーム全体を変えてしまうような選手もいます。こういう選手は、どちらかといえば野手に多いような気はします。野手は毎試合試合に出ますが、投手は毎試合出る訳ではないですから・・・。

上地雄輔さんは野球上手いの?

 

上地雄輔さんが野球をしている姿を見ました。

高校時代に松坂さんとバッテリーを組んでいた事は有名ですよね。

 

ですが、野球している姿をみる限りその面影は一切感じられなかったのですが、手を抜いてたのでしょうか?

 

本当は下手って事はないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

回答

 

 

並み程度でしたら、野球名門横浜高校の野球部には入れません。

まして正捕手には慣れないと思います。

 

野球から離れて久しいため、それと普通の人と野球をしては上手く見えるはずはないと思います。

 

松坂の球はやはり普通の捕手では受けるのは大変だっと聞きます。

 

高校生でも名門はやはり簡単には入部できないってことです。

ピッチャーの投げ方

 

僕は9年間野球をやってき、手だけで投げ、投げ方が悪い悪いいわれ続け、恥ずかしながらここ半年で腰を使って投げなければいけないことにきずきました。

 

半年間腰を使って投げ込んできたのですが、なかなか思い通りにいきませんし、投げ方がスムーズではありません。なかなかなおらないもんですか?

 

あとどのような練習をしたらよくなりますか、本当に野球がだいすきなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

回答

 

 

 

9年間も野球をしていたなら、投げ方にも個人的なクセが付いていると思います。

自分流で投げていると指導者から指摘されても違和感を覚えてしまって頭は理解しているのに体の方が正しい投げ方に抵抗することがあります。

 

経験者であればあるほど頭で考える知識と体が覚えた感覚にズレが生じることは良くあります。

一度ビデオを撮ってもらって自分で診断してみるといいでしょう。

 

もし、ご自分の理想とする選手がいるのならどこが違うのか指導者とともに研究してみることです。

 

一般的に手投げと言われる投げ方をしている人にアドバイスすると、こんなにボールが手から離れるのが遅いタイミングか驚かれることがあるのですが、それだけ自己流のクセが付いているからでしょうね。

 

でも一度正しい投げ方をマスターすると、最初は指先に遠心力で血が集まる感覚が来ます。

その感覚を忘れないようにしてください。

inserted by FC2 system