ピッチャーの投げ方とトレーニング法

スライダーとカーブの違い

 

スライダーとカーブの違いを教えてください。

 

ただ変化する方向が違うだけですか?それともボールの動き方が違うのですか?

 

 

 

 

 

回答

 

 

 

上手く説明できませんが、回転方向が違います。

カーブはストレートと逆の回転だと思ってください。

バックスピンの逆です。

 

バックスピンをかけると、ボールは浮き上がる感じに。

(厳密には違いますが・・・)

その逆だったら、下に落ちますよね。

 

巨人の、桑田選手や工藤選手の投げてるのが、

本当のカーブだと思います。

 

 

スライダーは、ピッチャーによってバラバラで、

それぞれ違う変化をするでしょう。

 

横に小さくスライドするものや、

斜め下に曲がっていったり、

真下に落ちたり。。

スライダーとひとくくりにするのは難しいです。

NANDAに出ていた川崎憲次郎

 

シュートを投げ始めたのは97年からと言っていました。

川崎=シュートというイメージがあったので、

意外でした。

 

あと、全盛期の時はストレートより2,3キロ早くて

145,6キロ出ていたといっていたのですが、

本当ですか?

 

ストレートより早いのは信じられないのですが。

 

 

 

 

 

 

回答

 

 

たまにシュートのほうがストレートより早いピッチャーがいますね。

 

川崎もそうですが、去年引退した近鉄の加藤伸一や今で言うとロッテの小林雅英もそのタイプです。

新垣渚投手のスピード

 

高校時代松坂投手とともに話題に上る投手でしたが、特に球速は松坂よりも速かったように記憶しています。ところが、大学に進みプロ入り。プロに入って何年か経ちますが、スピードピッチャーとして話題に上ることはなく、高速スライダーが持ち味という印象が今は強いです。

 

今年の9月5日の対日本ハム戦にプロ入り最速の155km/hを記録したそうですが、そういえば、個人的にはこの試合はドームで観戦していましたが、そんなことは記憶がありません。もしかするとトイレにでも行っていたときに記録したのかもしれませんが。

 

私は高校時代の活躍からして日本最速とか記録する投手になると期待していたのですが、今はせいぜい150km/h前後で、特別速い投手というタイプではないと思いますが、どうしてそうなったのでしょうか。

 

高速スライダーなど変化球をマスターしたがために速球が落ちたということなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

回答

 

 

回転やノビを意識しているからでしょう。プロでは球が速くても球質が悪ければ打たれます。横浜のクルーンがいい例です。

 

テニス部

 

来年度で中2になるテニス部所属のものです

このテニス部は、きつい練習はほとんどせず、

打ち返しては打ち返され打ち返しては打ち返され

を繰り返すだけの生ぬるい部活です

 

ですが、最近は毎日夜になると僕は自主的にマンションの周り(500m)くらいを

10週くらいしています

これを中学3年の夏休みまで続け、受験が終わったころにもう一度走り始めれば、高校野球部で

それなりの実力を発揮できるプレイヤーになれますか?

 

高校に入っても、毎日走りこみ、素振りをしたりするつもりです

小学校6年生くらいのころは、一学年下の野球クラブに所属しているピッチャーの本気で投げた球を70mくらい飛ばした覚えがあります

 

肩も野球クラブに所属していないわりにはよく、身長160cmで

ソフトボールを50mくらい、c球を60mくらい飛ばせていました

スピードガンで測った結果は93kmくらいでした

 

中1の2学期に、

50m 7秒8

100m 15.1

1000m 4分前半?

1500m 6分半

握力 左34 右32

ちなみに右利きです

 

 

 

 

 

 

回答

 

 

知り合いで運動神経は良い子で、バッティングや守備は遊びの中ではそれなりでしたが

小学校,中学校では野球チームには入らず、近所で遊んでいる子がいました。

 

その子は公立高校の野球部にに入り、人数は少なめで弱い高校でしたがしたが

レギュラーになりました。

 

何をするのであっても足腰を鍛えるため走るのは良い事ですが、野球は

走るだけのスポーツでは有りませんよね。

 

『ソフトボールを50mくらい、c球を60mくらい飛ばせた』と書かれていますが

A号球か硬球を70〜80メートル位投げられないと、ちょっと厳しい気がします。

(小学生でも、70メートル位投げる子は珍しく有りません。)

 

テニスでもリストや肩は使うと思いますので、鍛えられると思いますが

実際にボールを投げた方が効果は有りますね。

 

出来れば来年度から野球部に入り、約1年半野球を経験された方が良いと思います。

 

ただ、最初は4月に入って来る1年生より劣ると思いますので我慢も必要ですが

「高校から球をやるため」と割り切って乗り切って下さい。

 

運動神経が良ければある程度伸びる期待は有りますので、例えば今テニス部で

上手い方なら、可能性は有りますよ。

 

素振りも良いですが、バッティングセンターなどで実際に打つなども試して下さい。

 

本当にやる気があれば上達すると思います。

 

最速のストレイト

 

日本人最速のストレイトボールを公式戦で記録した投手はだれでしょうか。

 

また 過去から現在までで最高の速球ピッチャーは誰だと思いますか。

 

 

 

 

 

 

回答

 

 

伊良部(ロッテ時代)と山口和男の158Km/hと記憶しています。

しかし、あくまでもスピードガン表示での評価です。

 

スピードガン表示は各球場によって

「スピード表示の出やすい球場・出にくい球場」

がありますので、一概に判断できませんが・・・

 

確かに、スピードガンの無い頃の人を称して

「昔のバッター」はえてして

「沢村・金田・尾崎行雄等」は160Km/h以上出ていた

みたいな事を言いますが、実際には???です。

 

スピードが速いうんぬんの感覚は投手の投げる姿の「力感」

にもよります。

 

今中(元中日)なんて、手首だけで「ヒョイ」と投げても150キロ近い表示が出てました。

逆に言えば五十嵐のように「力感」あふれる投げ方は視覚的にも「速やそう!!!」思います。(実際も速いですが・・・)

 

個人的に実際に生で見た人の中では

「与田剛」です。(めっさ速かったです。)

生では見てないですが幼心に「山口高志」も

(速エー!)と記憶しています。

但し、我々みたいな素人は投げるフォームの

 

「力感」や「球のキレ」にごまかされている気がします。

inserted by FC2 system