ピッチャーの投げ方とトレーニング法:横浜のピッチャー

横浜のピッチャー

横浜のピッチャー 三浦大輔

 

 

2007年5月31日の「世界禁煙デー」において禁煙に成功し、タバコ問題に関して前向きな発言をしている著名人として「卒煙表彰」を受けた。

 

エルヴィス・プレスリーにあこがれて始めたリーゼントスタイルの髪型から「ハマの番長」のニックネームを持つ。 。三浦は言われるままに宿舎前に置いてあったバイクに跨り、カメラマンの撮影に応じたが、翌日の新聞に「昔はバイクで140キロ出していました。また魔界倶楽部の星野勘太郎総裁から、魔界18号と命名された。

 

この縁で2008年にFA宣言した際、阪神から手厚いスカウトを受けるキッカケになった。 登板日の朝に5分でセットする。二段モーションの先駆け、代表格であるため、2006年以降の二段モーション禁止に大きな影響を受けたと思われる。

 

2005年、プロ14年目にして初のタイトル(最優秀防御率、最多奪三振)を獲得。 本人曰く、NANDA!?では西本聖が「シュートを覚えれば2桁はいける」というのを放送で見て以来シュートを覚えるようになり、2005年は2001年以来となる2桁勝利を果たした。

 

2008年オフにFA宣言し、阪神タイガースが獲得に動いたが、残留を表明した。(男3人兄弟の長男で剛は次男)同じく俳優の故・三浦洋一に風貌が似ていると言われることもあるが、こちらは親類関係等はない。

 

1998年には12勝をあげエースとして日本一に貢献した。高田商高校では甲子園出場は無く、1991年の県大会は春・夏ともに決勝で谷口功一率いる天理高校に敗れる。武器は制球力と多彩な変化球で、かつてはスローカーブが特徴であったが、近年はカットボール、フォークであり、2005年にはシュートも会得。剛はプロ野球の始球式で投げたことがあり、投球フォームは三浦の2段フォームの頃そっくりである。

 

同会社所属のロックバンド、ロードオブメジャーの2007年2月7日にリリースしたシングル「PLAY THE GAME」のプロモーションビデオに出演。この写真を見て激怒した三浦は球団広報を通じて新聞社に抗議した。

 

1993年9月4日、広島戦で初勝利。 エイベックス・ネットワークと野球以外の芸能活動に関するマネジメント契約を結んでいる。 ベイスターズの実質的な番長は佐伯貴弘である。橿原中学校卒。

 

岡田も地元でずば抜けた才能を持っていた三浦少年を評価しており、ドラフトで指名しなかった阪神球団に対し激怒したという。 演劇集団キャラメルボックス所属の俳優、三浦剛は実弟。

 

幼少期は大阪の玉造で過ごし、実家の花屋の配達で元・阪神タイガース監督の岡田彰布宅を訪れた事もある。 新日本プロレスの蝶野正洋が率いるヒール(悪役)軍団「nWoジャパン」のメンバーとなり、鈴木尚典と共に蝶野の入場に随伴したことがある。

 

援護率の悪さもあってその試合前まで2勝6敗と伸び悩んだものの、その後上述の通り35イニング無失点で、連続イニング無失点の球団記録を更新するなど好調。 ちなみに「番長」のニックネームの元祖は、チームの先輩であり、福岡ダイエーホークスでも活躍した山崎賢一。今は投げて140キロ出せます」と銘打たれた三浦の写真が掲載された。4年ぶりの二桁勝利(12勝9敗)。

 

また自身のラジオ番組に兄弟で共演を果たす。2007年6月20日〜7月27日、35イニング無失点で連続イニング無失点の球団記録更新(それまでの記録は平松政次の33回1/3)。

 

inserted by FC2 system